東京都中野区野方5-18-2

順番予約受付QRコード

sitemap

アレルギー性鼻炎の減感作(免疫)療法

減感作(免疫)療法とはアレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を少量ずつ体内に入れることによって、アレルギー症状を出にくくさせる治療方法です。
減感作療法がうまくいけば クスリを大幅に減量したり クスリなしでも症状が出ない事も期待できる治療方法です。アレルギー性鼻炎に対しての唯一根本治療と言えます。

具体的な方法としては アレルゲンエキス(ハウスダスト スギ)を極うすい濃度から 徐々に濃度や量を増やしながら 注射をしていきます。あまり急激に濃度を上げるとアナフィラキシーショックなど重篤な副作用の危険もあるため 1年以上(3-5年間)かけて徐々に体を慣らしていきます。患者さんにとっては長期の通院が必要となり、大変根気のいる治療方法ではあります。

最近では舌下免疫療法という 治療方法が注目集めております。
舌下免疫療法は アレルゲンエキスを舌下(舌の裏)にしばらく含ませておくことによって 医療機関に行って注射を受けなくても家庭で減感作療法ができます。
この方法だと通院の煩わしさや、注射の痛みから解放されます。

今現在では舌下免疫療法は スギ花粉症とダニに対するアレルギー性鼻炎で保険適応があり当院でも対応できます。詳しい手順 注意点などは診察時にお尋ねください。

中野区 中野 アレルギー性鼻炎(花粉症)のレーザー治療、奥平耳鼻咽喉科( 耳鼻科)医院は東京都中野区野方の耳鼻咽喉科耳鼻科診療所

中野区 中野のアレルギー性鼻炎(花粉症)のレーザー治療、奥平耳鼻咽喉科( 耳鼻科)医院は東京都中野区野方の耳鼻咽喉科(耳鼻科)診療所

スマートフォン版

中野区 耳鼻科 中野のアレルギー性鼻炎(花粉症)のレーザー治療、奥平耳鼻咽喉科( 耳鼻科)医院は東京都中野区野方の耳鼻咽喉科(耳鼻科)診療所